HOMEみっちゃん掲示板
パスワード:壱参零弐
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 7月カレンダー更新 みっちゃん  2023年6月30日(金) 14:18
修正
今日で6月も最後、あすから7月に突入、
去年まではコロナのせいでいろんな催しイベントが
中止になりましたが、今年は3年以上ぶりに
いろんな催しが開催されます。入谷鬼子母神朝顔市から始まり
七夕まつり、ほおずき市、隅田川花火大会、
熱中症や事故のないように安全に行動して下さい

 6月23日(金)曇り24℃ みっちゃん  2023年6月23日(金) 14:09
修正
東京は曇りで暑くもなく過ごしやすいです。
6月23日(金)は沖縄県の慰霊の日沖縄の平和公園を
思い出します。
明日6月24日(土)は美空ひばりさんの33回忌、
52歳で亡くなられ生きていれば86歳かな?

6月24日(土)25日(日)は浅草観音裏の柳通りで
お富士さん(植木市)が開催されます。

昨日22日(木)日本堤土手通りの伊勢屋の天丼を
約20年ぶりくらいに食べてきました、
相変わらず並んでました、お昼だけの営業で夜は営業しません、
久し振りに美味しかったです。

 梅雨入りですね、 みっちゃん  2023年6月9日(金) 1:14
修正
5月は忙しく頑張ったせいか、頭がふらふらと
体の疲れも中々取れない、頭に異常がないかと
CT検査を受けましたが、脳梗塞の心配はないそうです。
念のため6月12日(月)にMRI検査も受ける事になりました、
6月27日(火)は大腸検査も受けます。2年に一度の定期検診です。

新しいボトルの入荷、お店の看板と同じ「DAIYAME」と
言う鹿児島の芋焼酎です。25度で900ml(ボトルキープ)
4000円 香りが良く飲みやすい焼酎です。
(だいやめ)とは鹿児島弁で「お仕事お疲れさんで晩酌しよう」
を一言で(だいやめ)と言います。
是非飲んでみて下さい、
飲み良い焼酎です。

 「お久しぶりじゃ。無理しやんな。」 ハル  2023年6月10日(土) 8:36 修正

お店に伺ったとき、看板の下の文字【DAIYAME】が気になって調べたことがありました。
語源は所説ありますが、だれ(疲れ)をやめる(とめる)という意味から『だれやめ』→『だいやめ』になったとも。
それが『晩酌して疲れを癒す』という意味を表す方言になり、家族や友人らと晩酌しながら一日を無事に過ごせたことに感謝。リフレッシュして明日を迎える伝統的な言葉のようですね。

病院に行ったり、検査を受けることが億劫に感じますが、それで後悔したくありません。
人生100年時代です。不幸にして早く逝かれてしまう人の分まで人生を楽しみたいと思います。

みっちゃんマスターもちゃんと検査して、根拠のない『大丈夫だろう。』はダメです。

と、自分にも言い聞かせています。

 6月カレンダー更新 みっちゃん  2023年5月31日(水) 21:56
修正
6月に入ると梅雨ですね、紫陽花の花が多く見られる
、ベランダでは朝顔も咲いてます。いろんな花々が見られる
季節ですね、今週末は雨風が気になりますが、雨にも負けず
風にも負けずでお店を頑張りたいと思います。
新店舗になって丁度半年です。まだまだ不馴れな事が多いですが、
皆さんに助けられて頑張ってます。

コロナもまだまだ油断は禁物、人込みの多い場所では今まで通り
マスクは着用しましょう、ニュースには流れてませんが、
増えてるのはたしかです。自分の身は自分で守りましょう

 5月29日(月)雨 みっちゃん  2023年5月30日(火) 0:08
修正
5月も残すところ2日間となりました、
ゴールデンウィーク、三社祭、沖縄の方との
交流会と忙しい5月でした、コロナの前に戻った
感じがします。お店も移転して5ヶ月目、順調です。
久し振りの三社祭も忙しく賑やかでした、
今年の梅雨も早まるような天気雨が多いですね、
今週末も傘マーク、九州は梅雨入りしたとか、
大型台風2号が沖縄に接近その後の進路が気になります。

三社祭の画像はお店の6階から撮影しました、

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17  全 100件 [管理]
CGI-design